お気に入りのひと瓶。

あさ10時。

向かったのはぎふ市の北端、

静かな山間にある賑やかなところです。

 

社会福祉法人いぶき福祉会の第2いぶき。

あの“りすのほっぺ”の工房です。

柔らかい時間の流れを感じます。

目の前にある時間を大切にすることは

とても意味のある事だとも感じます。

 

IMG_9747

建物に入ると直ぐにある“笑”の間。

詳しい事は聞いた事がないですが、

何となくいつも気になっているところ♪

 

IMG_9748

3月2日にメディアコスモスで行われる

イベントの為の打ち合わせだったこの日。

主催者さん、りすボス、りすシェフ、粥川で

会議はてきぱきと進みました。

そして、

わたしにとってご褒美の新作発表会+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

IMG_9749

試作品なんかも〜〜〜〜〜〜

みてるだけで幸せになる苺ちゃんです☆

まるごと苺ですよ、これは。

ジャムというより超完熟苺の瓶詰め。

 

IMG_9750

りすのほっぺのジャムは

ただレシピに沿って作られている訳ではありません。

なぜなら、時期も糖度も生産地も生産農家も

本当に色んなところから奇跡的に集まってくる

個性豊かな果物や野菜たちで作るため、

すべての工程が手作業であり、

出来上がる味も本数も一期一会。

 

この日も皆で味を決めるための試食会。

同じくだもので糖度がほぼ同じなのに、

まるっきり味の違う4本の瓶の食べ比べ。

ただただ驚くばかりの私に教えてくれたのは

お砂糖の種類が違うんです、ということ。

 

化学処理を一切行わない糖を使い、

尚且つ、その旬の味に合わせて変えていると。

 

IMG_9751

いやあ〜ほんと困ったよ。

どれも美味しすぎて選べないの。

食べ過ぎた私の前は試食スプーンの山でした。

 

240種類を越えるジャムを作っていて、

きっとシェフ達の次にたくさん食べてるわたし。

どれも外れがないのがこのジャムのすごいとこ。

 

3月2日のイベント日には

ご来場のみなさんに試食してもらえる企画なんです。

美味しいしあわせ溢れるわ〜と思うと

今から楽しみで仕方ありません+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

詳しくはまた後日。

ぜひ3月2日は空けて待ってて!!

 

nacci