あけましておめでとうございます。

0933F277-CDB6-4B53-9440-4BF8F236032A

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

もう4日も終わろうとしているだなんて。

まったくもって信じられません。笑。

年末年始は30日のお誕生日会から始まり、

毎日朝から宴会か!?くらいのペースでここまで来ました。

場所がどこへ変わろうとも、

食べて呑んでお風呂でない間は寝ているという

なんとも正月らしい正月です。

 

F2B8B97D-BD45-418B-999F-28C59B129B51

昨年は息するだけで太るという臨月で、

酒にお餅などはもってのほか!

ご馳走は指をくわえて見ているだけのわたしでしたが、

今年はこんな小さなおせちプレートを拵えて、

一晩薬草をつけたお屠蘇もきちんといただきました。

 

大家族の良さを存分に生かして、

小さな子供は大きな子供達に任せてゆるゆる過ごし、

体が鈍り過ぎたなと感じた頃には山に登ったり。

どこへ行くにも荷物が相当増えて久しいですが、

近場の山登りも例に漏れず前にも後ろにも荷物です。

 

25E5C29F-E16E-4EA9-8021-4C40638406F0

何するにも時間がかかるようにもなりましたが、

こと山登りに関しては倍どころではなく。

突然10キロの勝手に動くウエイトを背負ってでは、

下る頃には足も背中もプルプルです。笑。

 

F080D964-2F63-4080-A50A-DE8D0C81E28A

家族14人で着物を着てお写真も撮りました。

家族が一堂に会すと、

夫婦2人からこんなにたくさんになるなんて幸せ

という母の一言を思い出し感慨深くなります。

今年は特に、かな。

本当に賑やかで耳の休まる時間がないけれど、

でもそれはそれで無い物ねだりだね^^。

 

969CE158-CA9A-40C5-9893-C49AF0C9DC25

今夜は自宅でしっぽり白ワインを1本。

 

前菜は

自家製チーズとししゃものスモーク

母特製かぶら寿司

市田柿クリームチーズ

お魚は、鈴波の銀鱈を焼いて、

お肉は、黒毛和牛のすき焼き少々。

しめのごはんは、いくらの小どんぶり。

 

満腹でスイーツまではたどり着けず、

息子のおねむタイムリミットで共倒れ。

なんたる幸せな夜かな。笑。

 

フルコース難産でも母子命があることに感謝し、

それだけで満足なはずなのに欲深きもの人間。笑。

産後の肥立ちが悪く焦りもがく中で、

急な出来事や空への別れが続き落ち込んで、

じぶん自身を上手に使えず四苦八苦。

たくさん落ち込みたくさん学んだ一年が過ぎました。

 

隣で眠る息子のかかと落としを食らいながら、

希薄になっていくじぶんが心地よくもあり。

こんな時期があっても良いんだよね、

そんな風に思えるお正月です。

 

粥川なつ紀