ありがたや。

17EC2838-1ADC-4C6A-AFED-CB58586C55DF

ありがとう、は、有難う。

 

仏教からの言葉と聞いたことがある。

仏の教えの中では、人として生まれることは、

とても確率の低い有り難いことなのだよという

ざっくりそんな話だったと思う。

 

有難き仕合せに存じまする。

 

大河ドラマで聞くような言葉は、

めったにない幸運だと心得ていますという

一言で言うならありがとうの意味なんだけれど、

今の言葉の”ありがとう”より何となく重みを感じるのは

幸せ、が、仕合せだからかなと。

 

人の心配りや計らいあっての喜びであるという

出来事よりも人に対しての感謝の意というのが

心地よいなと感じたりもする。

 

生徒さんのお母さんから、

そのお父さん即ち生徒さんのおじいちゃんが

無農薬有機栽培している南瓜を離乳食にといただきました。

有り難いことです、ほんとに。

 

早11年の付き合いになった生徒さんから、

息子と親子コーデな靴下をいただきました。

靴下好きにはこれまた堪らないです。

よく知っていてくれるみんな、

これも有り難いことです、ほんとに。

 

毎日毎日、小さく大きくありがたや。

ありがたやは繋いでいかないとね。

そう素直に思える人たちが周りにたくさんいる、

それもまたありがたや。

 

nacci