おままごとの毎日。

95985139-C136-4CA0-B295-5ED55059913C

離乳食を作るのがとても楽しい。

豆皿やお菓子用のココットを使ってみたりと、

このおままごと感がなんとも言えない。笑。

 

これはまだ始めてすぐ頃の写真なので可愛らしいけれど、

ひと月半を過ぎたこの頃の量や食べっぷりは

さすが私の血を引いてるだけのことはあるという勢い。笑。

離乳食本には”ひとさじ”という表記があるのだけれど、

これが小さじ1の5gのことなのか、

ティースプーン1杯のことなのか、

はたまた赤ちゃんスプーン1のことなのか・・・

はじめたばかりの頃はすべてのことが恐る恐るで、

先輩ママさんにどんなものか聞いたりしていたけれど、

何にしてもいろいろな説が出る。笑。

これも”ひとそれぞれ”で良いという結論に落ち着き、

このところの座右の銘であるところの

「大勢に影響ない」と至極ぴったりで快適。

 

もともとご飯を作るのは好きだったけれど、

思い返してみると不思議なことに、

粉ミルクの調乳を楽しいと思ったことは1度もなかったな。

 

スプーン1杯の粉2.6gで20ccのミルクができるのだけれど、

つい他ごとを考えたり何か別の話をしたりすると、

”あれ、今何杯入れた?”となるわけ。

集中してやりたい作業だからそこに楽しみは不要か。笑。

 

と言いつつも、あれ?となっても

まあちょっと濃いかちょっと薄いかだからね。

これもそんなに大きなことではないので、

だから特段”楽しい作業か”とも考えたことがなかったんだろね。

もちろんミルクを飲んでる姿は面白くて楽しい^^。

 

7B3FC3A0-AE1F-459B-B27E-22D5A5DE0871

ストックの作業もまた面白くて。

 

どの形状で保存しておくのがベストか、とか

日持ちと保存しておく量を考えるにしても、

丸ごととカットでは乾燥具合や栄養価がどうなるかとか

再加熱を考えると下ごしらえの程度はどれくらいがベストか、とか。笑。

普段は特に気にしないことが気になってみたり。

鰹節と昆布で引いたお出汁と、

自家製野菜で作った野菜スープなんかを眺めてニンマリしてみたり。

 

と言っても、だ。

ストイックにやっているわけではなく面白がってやってるので

基本はやっぱり「大勢に影響ない」程度の話です。

 

でもね。

やっぱりちょっとだけ深掘りした方が面白いんだな。

 

nacci