すーぱーびっぐばんど。

786EA582-EDCE-4E6A-B60B-6607C9EA21CB

写真は、

音楽監督 兼 講師を務めてことしで12年目になる、

岐阜市公共ホール財団が主催運営をする

ジャズビッグバンド 楽市ジャズ楽団 の練習風景。

 

今まで2チームをひとりで受け持ってきましたが、

今年度からは新たにトレーナーが2人加わり、

常時3人体制で進めていくことにしました。

 

一緒に練習してきていた2チームは、

今年度からはそれぞれのトレーナーのもとで

リハーサルを重ねることになったものの、

依頼イベントなどは一緒に出演することもいくつかあり、

この日は久々の合同練習。

 

人数もまた少し増えて40名ほどでの音圧に加えて、

14歳から71歳という幅の広さ。

演奏技術どうこうを超えたものがあります。

もちろん技術がないと伝わらないものもあるけれど、

そこにいることがまず大事なんだよね、と。

 

来年1月にみんなが出演するジャズフェスティバル。

またまた楽しいことになりそうです☆

 

明日はそんなみんなと一緒に小学校公演。

元気な小学生ドラマーとも共演します^^。

地域の皆さんもご参加とのことで楽しみ!

 

粥川なつ紀