たわわな銀杏。

EB69BEAA-F7E3-43F9-9736-223B46D9E9BA

近くの公園をさんぽ。

大銀杏がワサワサと揺れてました。

こちらもそろそろ時期ですな。

 

小学生のころ。

近くのお寺のそれはそれは大きなイチョウは

秋になると強烈な秋の匂いを放ちました。

近所のみんなでお掃除と言う名の銀杏拾い。笑。

1週間は残り香が楽しめるであろう銀杏の果実の香りに、

それと水の入ったバケツの重いこと。

懐かしい思い出です。

 

昨年のこと。

とある小学校でのビッグバンド演奏の際、

児童のみんなからのお礼の贈り物は

校庭の大銀杏が実らせた銀杏でした。

丁寧に洗って干された銀杏はとても美味しく、

あの子達もあの匂いを知ってるのかと思うと

妙な親近感というか同志感が湧いたりして。笑。

 

そう思うと、、、

あの残り香は30年経っても楽しめるみたい。

 

粥川なつ紀

 

nacci