ちょいと前の秋の旅。

ニュースでちらっと見たのを思い出し、

思い立って向かった岐阜の海津は彼岸花のお花畑。

日帰りにしても泊まりにしてもそうなのだけれど、

こうして思いついたらその時に!がほとんどなので、

この日も例外なく”彼岸花”以外はノープランで出発。

 

堤防を快走すること40分あまり。

遠くに赤い帯の一帯。

地図などなくても辿りつけるくらいの鮮やかさ。

 

IMG_7477

地元のおじいちゃんたちが盛り上げるそこは、

駐車場になっている広場もてんやわんや!

細い路地は明らかに一方通行にもかかわらず、

近くまで車で入りたいんだろうなあという他所の人たちは

特に悪びれもせずズンズンと入っていく。

 

知らない土地にお邪魔するときにはさ、

その土地のペースやルールや日常があるわけで。

それは田舎も都会も変わらないと思うんだ。

炎天下での慣れない誘導を頑張っていたおじいちゃんたち、

代わってあげたいくらいだった!

 

IMG_7475

とにかく綺麗で綺麗で。

どうしてこの形になったの?とまじまじと眺めてしまう。

 

ぐるっと一周お散歩をして目の保養、充電完了。

次は胃袋!と向かったのは、鉄板スパのお店。

”随分と前にどこかの何かで見た美味しそうなもの”

を忘れないのは私の特技の一つだと思います。笑。

 

IMG_7476

帰り道にはおちょぼさんで大好きな草餅。

ここのは、よもぎの香りがとても良いのです。

あんこもそんなに甘くなくてね。

 

IMG_7467

通りすがりで買った地元お母さんの手作りこんにゃく。

帰宅後早速おでんにしようと開けてみたらいい香り!

こんにゃくがもう出汁のような香りがするの。

作りたてのこんにゃくはこうも違うのか〜と、

とっても勉強になりました。

また買いにいこ☆

 

nacci