にんじんまつり。

子どもたち3人連れて出かけた時のこと。

立ち寄ったパン屋の店先で人参詰め放題があった。

大きくないパン屋さんだったので、

子どもたちはにんじんつめ放題して待つことに。

 

楽しそう♡は合ってた。

確かにとてもとても楽しい時間だったし、

子どもたちの経験としてもよかった。

でもその先のことを考えていなかった。笑。

スーパーの会計後のテーブルによくある、

カラカラ回るビニール袋2つに、

どーんと何十本!?

お互いを支えながらも悠々と空へと伸びる姿は

さながら速水御舟の炎舞。笑。

 

48B70CC0-2E52-40C7-B3FC-A5F4A069CFA9

まずは、

子らの大好きレーズン入りラペと

にんじんのチーズ焼きと

あとはドレッシングにジュース!

でもこれでも5〜6本ほど。

まだまだまだまだある。笑。

 

42C13015-4454-4EB8-A3D6-9FFC761847FD

あとは干しにんじんにすることにした。

千切りしてもしても終わらない、、、ので

しりしりスライサーの力を借りた。

実家のザルも総動員して干す干す干す。

 

6E8D65AE-6643-46FB-B520-DF013F4D5F92

1週間後。

1本はたったこれだけに。

ちっちゃくなったにんじんさん。

 

407C9F52-351E-4038-B40E-C3449D7EE4E9

この干しにんじん、

とても手軽で良いのです。

作るのは大変だったけれどね。笑。

 

またやるか?と聞かれたら、

楽しかったし、もちろんYes!

あー面白かった!

 

粥川なつ紀