ぬちまーす。

5EF815EF-1F19-4674-BD80-A80674D102F4

抹茶塩にしたらもう堪らない。

 

くしゃみなんかしようものなら

お笑いみたいに辺り一面真っ白になるような

パウダリーなお塩だけれど、

その軽やかさに反して味はしっかり旨い。

 

沖縄に行くと必ず買って帰る、しお塩シオ。

種類もとても多くて見てるだけでもワクワクするのです。

沖縄や離島などの海水だけの天然塩や、

海外のお塩を沖縄海水で炊き直したお塩など

色々あるけれどその違いがまた奥深く。

 

島の共同店などで買うことができる島豆腐は

島の美味しい海水を汲んで作るようで、

もう沖縄の天然の美味しさが凝縮された

まさに”島豆腐”という食べ物。

 

今春に家族で沖縄を訪れた際には、

何とかこの島豆腐を母に持ち帰れないかと

あれこれと思案したものだけれど、

やっぱりここで食べなきゃと思い直し、

改めて大家族旅行をする決意を持って帰路につきました。

 

帰宅してからの悪あがきで、

島豆腐の通販なんかも探したんだけどね。

海水汲んで手仕込みで炊いてる豆腐の通販は

 

ない。

 

あーーー食べたい。

 

お??

 

もしや?

 

この塩を美味しい水で海水濃度に戻して、

豆からやったら、

もどきもどきのものできる!?のか?笑。

 

粥川なつ紀