ひまわりのラテアート。

IMG_7138

ラテアートはイタリア発祥なのかしら。

 

食べ物で何かを表現する技術というのは

一つの日本のお家芸なのかなと思ったりもします。

季節の懐石に精進に節句、おせち、上生菓子、飴細工、

最近のキャラ弁とかも本当凄いしね。

 

ハワイに留学していた友達から

”ホームステイ先のパパが作ってくれたお弁当”として

タッパーにご飯が詰められ真ん中に特大ナゲット1つという

ファンキーな弁当写真が送られてきたことがあった。

でも、すごく愛情を感じたんだな^^。

 

文化って面白い。

どんよりするようなニュースばかりのこのご時世、

受け継がれ語り継がれるお家芸になるような

そんなことを始めていけたらいいなあ。

 

nacci