ぼくといっしょに。

2884A6E2-15B2-4B38-922B-596355ABF120

子どもの頃から絵本が好きで、

大人になっても自分の好きな絵本を買ったり、

いつか親になる日を漠然と思いながら

若い頃からなんとなく買いためたり。

 

子どもが絵本を読むようになってからは、

親戚からお下がりが来たり、

古本をまとめて譲っていただいたりなどして、

そろそろ200冊を越えたところ。

だいたい同じ場所に並べるようにしていたら

時々わたし以外の人が戻した時に並べ直してくれるほど、

本と整頓好きのちっちゃいさんになりました。

 

そんな中で新しく仲間入りしたこの本。

購入当時の2歳半には少し早い気がしたけれど、

半年経って3歳ちょうどになった今は、

ドキドキワクワクを本人も楽しめるようになったみたい。

現実と空想の世界を行き来する絵本の旅を

親もいっしょに楽しんでいます。

 

いろんな国の絵本を読んでいると、

その国の独特の世界観が面白かったり、

どの国でも同じような道徳があると感じたり。

あと、翻訳もセンスだなぁとも。

 

小さなころに買い与えてもらって、

今でも大切にしている40年選手の絵本たちは

長い眠りから覚めて今また毎日活躍してくれています。

お母さんといっしょなどのEテレでは、

子供の頃に聞いた歌が今も歌い続けられており、

子供の世界は色褪せないんだと感じる日々です。

コサモタでもそんな世界を創りたいなとも。

 

そんなことをふわふわ考えたいた時に浮かんだのは

“チョーさんってすごいな”

でした。笑。

 

粥川なつ紀