デモ、レコーディング中。

IMG_6941

一番落ち着く場所はここ、

わたしのスタジオ。

朝から晩までここの中にいても平気。笑。

 

楽器をはじめた当初の練習場所といえば、

田んぼのあぜ道や河原、堤防、高速の高架下。

雨の日などには車の中で小さくなってやるのだけれど、

あまりに長く同じ場所で練習していた日には、

お巡りさんに車の窓をノックされたことも。笑。

 

これではラチがあかないと奮起して作ったブースは

これはわたしの嫁入り道具だから!!と

知り合いの大工さんに特注した斬新な組み立て型。

 

音響重視で窓なしブースだったため、

その10年後にはもう一機窓ありの天井高を追加。

こうして音環境を徐々に整えてきました。

 

それに合わせて部屋も自分でリフォーム。

床を塗り、

壁も塗り、

天井を貼り、

タイルを変えて、

棚を作り、

ライトを探して、

パネルを作り、

思い出すだけで楽しい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

モノづくりは本当に楽しいです。

 

いいもの作りはいい環境作りが欠かせない。

全てに言えることだと思うけれどね。

体は脳が指示を出して動くそうだけれど、

脳が指示を出す前に神経が判断してサッと動く反射

それには体が整っていないといけなくて、

演奏なんていうのはほぼ経験値からの反射だと思うのです。

 

もちろんそうばかりではないけれど、

海外での言葉が通じない仲間での演奏が難なくできたのは、

やっぱりそういう積み重ねからの反射で動いてたから。

頭で考えていたら出来なかった気がするもの。笑。

まな板の鯉という肝もあった気はするけれど(*´艸`*)。

 

体と脳が別の動きをしてる感じがあるのがライブ。

その感覚、環境を整えるのが練習かなぁ。

なので、わたしは練習も好き。

 

何が言いたかったのかというと、

新曲のデモ録音を進めていますぞ、という話。

予定では8月末には完成、11月公開予定です。

あ!

3月に完成して初演した某テレビ局テーマソングも

8月目処で皆さんのお手元に届けられそうです☆

 

nacci