半夏生のタコ。

66EDAFE6-5607-4EB5-B756-13421F0C6C09

随分と随分と前のことですが、

半夏生に半夏生を飾ってタコを食べました。

 

今はもう立秋も過ぎてしまいましたが、

いやいや立秋過ぎが暑いでしょうという

そんな近年なので、

今頃にタコ話でもよしとして。

 

そろそろ暦も修正したらどうかな。笑。

でも、

酷暑や厳冬のなかにあって、

暦の上では秋です、

暦の上では春ですが、

とそんなことを言いながら

少し先の優しい季節に想いを馳せるのも

希望があっていいかもしれないなとも。

 

コロナ禍で忘れそうな季節の行事ですが、

(実際には猛烈育児で忘れそうなのだけれど)

母と息子と三世代で梅仕事をして、

七夕にはおばあちゃんが作ってくれた甚平を着て

息子にとって兄弟同然の従兄弟たちと切子の前で写真を撮り、

山の奥の冷たいお水を汲んできて、

そろそろお墓まいりに花火かな。

 

友人が言うには、

どんな苦境にあっても

希望を忘れず生きてくれた先人たちがいるから、

今の自分たちがいるのだ、と。

だから明るく生きることを手放してはいけないのだと。

日々に忙殺され雑に生きてはいないかと振り返る

季節の手仕事などはそんな時間をくれます。

 

家族元気で丁寧に暮らしたい、

今のわたしの望みです。

 

粥川なつ紀