大人子供の成れの果て☆

IMG_6755

プリンプリン物語が38年ぶりに再放送!

としきりに特別番組で宣伝していて、

その中のワンコーナーで歌を取り上げてた。

 

番組自体見たことがないわたし。

もちろん歌も初めて聞くものばかりだったけれど、

こども賛歌コンセプトで素敵なんだなと言うことが

歌からすごく伝わってきた。

 

子供向けかと思いきや夜11時からの放送で、

EテレじゃなくてBSプレミアムで放送というあたり、

ターゲットは昔の子供なんだなと。

でも、昔の子供が今の大人なわけで、

38年もの時を経て再放送に至るには壁もあったろう。

ある意味そこに込められたメッセージも大きい気がする。

 

大人子供の成れの果て。

 

そんなフレーズに思わず笑ってしまったが、

確かにその通りだ。

成れの果て、なのだよね。笑。

漠然と世の中を嫌っていた反抗期を思い出す。

いま、じぶんはどんな大人になってるか。

 

なんとなく懐かしくなって、

何十年かぶりに住宅街のアイスモナカやさんに立ち寄ると、

猛烈無愛想なおばちゃんに動じないわたし。

理不尽極まりないのが子供時代であり、

でも完全に守られていることに気付かないのも子供時代。

動じなくなったのは成れの果てだからか、と苦笑い。

 

でもね。

 

成れの果てを自覚する必要はあるよね。

だから楽しいこともいっぱいあるんだもん。

 

nacci