子どもジャズ講座。

 

 

わたしのライフワークの1つに

子どもたちに経験を届けるというのがあります。

理由は至極簡単、

わたし自身がたくさん与えてもらって来た恩返し。

 

音楽監督講師を務める楽市ジャズ楽団は

11年前の開講当初は大人のための”講座”というものでした。

軌道に乗れば一般市民バンドとして独立する方向で、

ましてや子どもバンドなんていう手間のかかることは

決して前向きに動くような雰囲気はありませんでした。

 

でも、芸術文化の授業は減り、

体育祭だ文化祭だというと子どもはうるさいとか、

超高級住宅街田園調布にも子ども食堂があるほど

子どもに優しくない社会というのが現実。

 

楽市でも学校公演を積極的に行うようになって、

子どもたちの言葉にならない声を聴く機会があってから、

子どもビッグバンドはわたしの一つの夢になり、

11年を共にしその思いを汲んでくれた楽市ジャズ楽団は

“音楽でみんなの役に立ちたい”とメンバーが口々にいうバンドに育ちました。

 

11年といえば、そろそろ小学校も卒業だもんね。

大きくなるわけです。笑。

 

毎年夏休みに行うようになって5年ほどの

夏休み子どもジャズ講座を今年も開催しました。

今年はお盆初日の開催ということもあり、

熱意あるみんなが集まってとても充実した時間に。

 

 

64F8EC18-E114-4778-AECE-E2C7F41CBC64

トランペット講師の竹岡先生やトロンボーンの照喜名先生、

楽市の大人メンバーも参加しながら指導すること3時間。

最後にはアドリブソロも全員ちゃんと吹いてびっくり!

23歳で這々の体でアドリブデビューした私の苦労は!?笑。

でも、楽譜に縛られないけれども自分の内面が試される

こういう音楽もあるんだなって伝わってたら嬉しいです♪

 

54DF3F6A-C444-44F6-A282-FA6AD127D8CE

6ヶ月の息子さんは大家族に守られにこにこ。

大人の手も多ければ子どもの手も多いです。笑。

午前の練習から夕方の講座、他メンバーは夜の練習までの

たいへんたいへん長丁場な一日でしたが、

楽器を持つと切り替わるもんだなと自分の脳に驚きつつ、

楽しい一日を過ごして私自身もリフレッシュできました。

 

旅に出たくて仕方がない毎日です。笑笑。

 

nacci