岐阜歴史博物館、土器土器⭐︎

岐阜に遊びに来てくれたお友達親子♪

まずは美味しいランチへご〜♪

食いしん坊で大人のお子様ランチです⭐︎

ここはお座敷席もあって家族連れにもぴったり。

 

IMG_5320

蜂蜜屋さんのhowaに立ち寄って

20種類くらいある蜂蜜の試食に花を咲かせた後。

強風とちょっと小雨のこの時に

ん〜〜〜どこに行こうかな〜と迷って悩んで

たどり着いた岐阜市歴史博物館。

 

体験コーナーが沢山あるこの博物館。

はっきり言ってわたしが大興奮でした。笑。

鎧体験は本当は子供用なんだけれど、

子ども達にはちょっと怖かったみたいで。笑

「背が低くて体も小さいのでOK」

とスタッフさんが言ってくれたのでせっかくなのでチャレンジ。

わたし、とても嬉しそう。

 

IMG_5308

岐阜市内には国の史跡に指定されている古墳も多く、

ここではそこで発掘された弥生土器を模した

組み立てパズルや土器の柄付け体験。

 

縄や切り込みの入った木っ端で柄を付けていきます。

これがなかなか楽しいの。

この縄をこの向きに当てて台座をくるりと回すと、

へ〜〜〜〜〜こんな模様がつくのね!!!って

これまた大人が大興奮。笑。

固まらない粘土でできているので、

遊んだ後は綺麗に均して次なるチャレンジへ。

 

IMG_5307

次は江戸時代の浮世絵体験。

作品は「木曽海道六拾九次」のなかの

「岐阻路ノ駅 河渡 長柄川鵜飼船」だそう。

 

まずは黒を擦ります。

ちびっこにはちょっと高さがあったかな。

 

IMG_5318

続いて青・茶・朱色と4回擦り重ねます。

そのうちまた一人集中する私。

まあ、そうなりますわな。笑。

 

IMG_5317

この後も銅鐸や銅鏡や匂い当てだったり、

いくつかの体験を楽しんだ博物館でした^^。

 

さてさて。

 

howaの美肌蜂蜜で一休みするかな♪

ビューティーアップハニーは

ハンガリー産のアカシアはちみつに

ローヤルゼリーにコラーゲンペプチド、

レッドプロポリスの贅沢蜂蜜。

そしてスペイン産の爽やかなローズマリー蜂蜜に

ナッツを漬けたこれまた幸せな蜂蜜。

 

ふふふ。

 

nacci