母校での演奏。

47692010-F092-40A7-A400-237778247874

母校での演奏でした。

翌日の朝刊にも詳しく掲載していただき、

地元のかわら版にもでっかく取り上げられ、

たくさんの人がいろんな形で公表しているのをみて、

ここ1〜2年は楽しき育児ベースの日々なので、

そこに映るじぶんに少し気恥ずかしさも感じたり。

 

変わるもんだなぁ、じぶん。笑。

 

と俯瞰してる朝の4時です。

 

8CBA12FD-A365-4EF7-A54B-55668B660EDA

地域の皆さんもたくさん集まったこの日は

4年生の1/2成人式も兼ねており、

多くの大人や教育関係者を前に仕事について語る

という大きなミッションもわたしに課せられており

時間の都合で3分間スピーチ的な簡潔さも求められるという

なかなか準備の必要なコンサートでもありました。

 

話したのはカンタンに2つだけ。

好きなことが仕事になるしあわせ。

経験は全てに通ずるこころの栄養。

 

後日届いた全校生徒からの感想文。

ひとつひとつ大事に読ませてもらっていると、

あんな小さな胸でたくさんのことを受け止めてくれたんだなと

ウルッとくる文面もあったりして、

改めて子どもたちに音楽を届ける意味を考えました。

 

大人である自分に何か完結に言うならば、

今やる

すぐやる

ささっとやる

ですな。笑。

なかなか自分が思うようはいかない事もあるのは

身をもって知る今日この頃だからこそ、

1日1つは小さな何事かをなして行こうと努力の日々。

じぶんに日々を感じるこころが無くては

子どもたちにもきっとなにも伝わらないからと。

 

無理はせずとも自分を舐めることなく、

じぶんのいのちでの”生活”をしたいなと

そんな事をポロンポロンと考えています。

 

粥川なつ紀