豆好き朝ごはん。

image11

豆はもともと好きだったけれど、

常備するようになったのは4年ほど前。

 

長野のおそばやさんでいただいた鞍掛豆が

それはそれは美味しくてお取り寄せをしたのが最初。

それ以来鞍掛豆はずっと買い足しで冷蔵庫にあり、

ひよこ豆は下ゆでして冷凍庫に常備、

ひよこ豆の粉末は小麦粉代わりに使ったり、

妊娠中には小豆と玄米のお粥を主食にした時期も。

 

さっと火が通るレンズ豆はすごく便利で、

玉ねぎのみじん切りとメキシコ土産の唐辛子とライムのふりかけを混ぜると

なんとも簡単におつまみ的1品の出来上がり。

そういえば、

メキシコで食べた空豆のスープの味は忘れられない!!

残念ながら空豆があまりないのよね、日本には。

 

湯葉、豆腐、おからなどの大豆製品は、

ちょっと大げさに言えば食卓に上らない日がないほど。笑。

築地の乾物海苔やさんで鞍掛豆を見つけて

2キロの袋を2つも衝動買いしてしまった時には

ちょっと自分自身にやりすぎ感も感じました。笑。

 

とまあこんな具合に豆好きな私は

行きつけのハラルフードやさんもできた今日この頃。

この日はツナとおからでベーグルサンドの朝ごはん。

ツナおからにバジルや粉チーズ、黒胡椒も足すと、

はっきり言っておからの存在感なしです。笑。

さらにローカロリーにするにはマヨネーズの量を半分にして

代わりにお酢を足すとしっとりさっぱりで美味しい^^。

 

nacci