超一流のぴっかぴか。

B2B66256-F334-4008-A88E-28976BDAB9EB

演奏会場にお邪魔した。

なにやらとても歴史がありそう。

 

短い顔合わせには息子も一緒にお仕事お仕事。

チビ社長は朝から笑顔に余念がない。

皆を癒して場が和み、するすると話が進む。

ギャラはいかほどかとお伺いをたてるも、

あ、社長にギャラもなにもないわね。笑。

 

旅に出るといろんな仕事の仕方に出会う。

じぶんの周りと見比べては、ふむふむほーの連続で。

黙々とというのが私は苦手。

かといって賑々しいのもちと苦手。

時間に追われるオトナの文化祭的も苦手だし、

かといって分刻みも今となってはなかなか。

 

10年ほど前のこと。

5時きっちりに鳴る海辺のカリヨンに合わせて

ぴったり演奏を止めてほしいというオーダーがあった。

最大の山は雰囲気を損なわないで、ということ。

ドキドキしたなぁ、懐かしい。

 

イタリアの某一流ブランド工房は皆がニコニコお裁縫。

お昼はしっかり2時間休み自宅で美味しいランチをとり、

きっちり帰宅の夕方5時。

賑々しくもなく黙々とでもなく、

でも出来上がるものは超一流のぴっかぴか。

一言で”素敵”と言うのは簡単だけれど、

それっていろんなことが整ってのことだよね。

 

無理に背伸びしたくはないけれど、

自然体で居心地の良い環境というのは、

自分が整っているから行ける場所なんだよなと

そんなことをしみじみ思う。

そこには人間としての誠意とか素直さというのも

とても大事だったりする気がするなぁ。

 

チビ社長の笑顔はきょうも超一流の癒しなり♪

 

nacci