酸性の反対。

373C4F84-0B85-46D7-AAC3-D3B58C04C4F9

小学生の頃の理科の実験だったと思うけれど、

リトマス試験紙なんてものを使いましたよね。

 

青から赤に変わるのが、酸性。

赤から青に変わるのが、アルカリ性。

どちらにも変わらないのは中性。

 

日本のお外に咲く紫陽花はおおかた紫色。

それは日本の土壌の性質によるもので、

また赤や紫に咲くのも土壌のpH値による。

 

それを聞いたのは、はるか大昔のこと。

てっきりリトマス試験紙よろしく、

紫の紫陽花が咲く土はアルカリ性で

赤色の紫陽花が咲く土は酸性なのだと思い込んでいたわたし。

がしかし、どうやら紫陽花は逆のよう。

紫の紫陽花が咲く土は酸性で、

赤の紫陽花が咲く土はアルカリ性なんだって。

 

なんてこった、な思い込み。

思い込みなのか刷り込みだったのか、

誰からどこで見たか聞いたか話したか、

そこのとこまで聞いたはずか聞いてはいないか、

さーっぱり記憶にございません(*´艸`)笑。

 

でも。

 

青い顔からあかいほっぺになるのは賛成☆

 

という、小学校の時の母の一言は

30年経った今でもしっかり覚えています。

きょうから、紫陽花はその逆って覚えとこ。

 

nacci