雨降って地固まると申します。

私の体力もやっとぼちぼち戻ってきて、

改めて啓蟄なるかな今日この頃です。

 

梅の花は満開を過ぎ、

桜の蕾はもう一雨を待っているかのよう。

春が行ったり来たりの霧雨漂う柔らかな朝、

雪の日生まれの息子さん

春分の日を前にお宮参りに行ってきました。

 

霧雨漂う柔らかな・・・

 

なんて言っても普通に雨降りなわけです。

気にする人はきっと気にする雨降りお宮参り。

お宮さんの受付に到着するや否や

”縁起の良い日にようこそお参り下さいました”

そう元気に声をかけられてびっくり。

 

きょとんとしてるのが伝わったのか、

”雨降って地固まると申します、お宮参りに一番です”とニコり。

なるほど。笑。

この日は特に雨降りも気にしなかったので、

そんなお天気でもご機嫌で出かけて行った私たちですが、

そう声をかけられるとそれはそれで気持ち良く。

 

日々のことに追われて余裕がなくなっていたのか、

根っからのプラス思考だと思っていた自分も

そこまで気がつかなかったわ!とお膝をぽん♪

プラスに変える力は自分の中にあるよね、と改めて。

 

帰りにちょっと寄り道、地酒屋さん。

松の司の美味しいのを一本仕入れて、お家で乾杯。

なだ万のこんなに美味しいお惣菜がこれだけあったら

2時間はチクチク呑めるのになあ。笑。

十月十日と2ヶ月足らず、

お酌係も板についてきましたとさ。

 

C1B91FB8-554B-4851-BDBB-9D9DFA06BECA

nacci