食べ物と経験で出来てる。

image5

いつぞやの朝ごはん。

 

北海道の美味しいトマト

自家製梅酢で玉ねぎの酢漬け

低温調理の簡単鶏ハム

大根皮の明太マヨ和え

大好きひよこ豆のカレー風味

鉄分いっぱいレンチン小松菜

いろいろキノコのアヒージョ

これにヨーグルトとフルーツ、炭水化物。

 

たくさんあるように見えるけれど、

常備菜を盛り合わせにしただけだから、

次の食事でも登場の引っ張りだこさんです。笑。

 

ずっと思ってること。

 

ひとは食べ物と経験でできている。

 

やっと少しずつ生活が見えてきて、

食事の支度も楽しくできるようになってきたら

改めて感じる母の偉大さ。

 

妊娠中のこと。

じぶんの食事の栄養バランスはいかがなものかと

食べたものの栄養価とカロリーがわかるアプリで

毎食打ち込んでチェックしていた時期がありました。

 

空腹が耐えられない食べ悪阻にはじまり、

前置胎盤で安静にしていてもお腹は減るし、

おまけに高齢で中毒症などのリスクも高くなるため

糖質や摂取カロリーは特に気をつけていたものの、

きちんとバランスの良い食事を摂り続けるには

日々の意識に加えてきちんとした栄養の知識が必要。

1食でどうというより1日を通して調整するのがやっと。

 

それがどうでしょう。

 

実家で食事をしたときには、

嘘みたいに綺麗な6角形の栄養バランスを描くアプリ。

1度や2度のことかと思いきやイヤイヤ毎食です。

改めて母に感謝したことは言うまでもなく、

更に実家に入り浸りも言うまでもなく。笑笑。

 

でも、子どもの食事が視界に入ってきた6ヶ月目。

今は気分転換の楽しい料理が義務にならないように、

無理なくバランスを整えることを習慣にしたいなと。

 

第4児がそろそろ出てくるという先輩お父さんからの

“どうぞ立派な男に育て上げてください”との一言に

褌を締め直した今朝は、

まず日課のミルミルをちゃんと飲みました。笑。

 

nacci