8年目の先生です。

先生8年目の暑い夏です。

 

そんな先生8年目にしてはじめての

「本来ココにあるべきもの」がない、

という事件が起きました。

 

「本来ココにあるべきもの」というのは

“マウスピース”という楽器パーツの吹き口と、

”リード”と”リガチャ”という楽器の声帯の様な

そんな肝心要なひとたちです。

 

 

 

 

IMG_6922

鳥に返る、もとい、取りに帰るかなと思いつつも、

自分がアマチュアだったころには、

常に何本か楽器ケースに入れて持ち歩いていた事を思い出し、

何人かの生徒さんにきいてみると・・・

 

こんなに色々集まった!!!笑。

 

 

IMG_6924

写真のマウスピースは

ああ懐かしいセルマーのC☆と王道メイヤーの5番!!

リードはリコ、青箱、ジャバ、ジャズセレクトにいろいろ!

格好いいマウスピースケースも拝見し、

プロよりもアマチュアさんのがこういうことは

楽しんでやってるよね、と思うのでした。笑。

 

この持ち主さんたちは、

現在それぞれ全くタイプの違う品々使っており、

そんなことにも感心したりして。

みんなが大事にしているものを垣間みた瞬間でした。

なるほど、と思う事もあったなあ。

 

IMG_6927

「本来ココにあるべきもの」がなかったおかげで、

懐かしいものに触れる事が出来たり、

みんなの大切にしているモノや事、

自分も通って来たのに忘れていた気持ち、

そんなことに触れられる時間になりました。

 

10年連勤に近いわたしのマウスピースは

年3出動くらいの樹脂サックスのケースのなかで

久々の休日を謳歌していらっしゃいました。

 

みんなありがとう^^♪

 

nacci