0歳児からのコンサート

672936F4-8E66-41E7-98F5-FBCB85EA2C7F

先日の美術館のベビーカーツアーに続き、

デビューしてきたのはクラシックコンサート。

 

金管5重奏に朗読という編成で

あっという間にチケットが完売したというこの演奏会。

朗読がアニメ「ワンピース」の声優だったということもあってか、

500名ほどの中ホールは家族連れのみならず老若男女で満席、

約1時間の子どもたちにも楽しいステージでした。

 

今までは”演奏側のわたしが思う子ども向け”で

子どもたちには経験を届けたいと思っていたけれど、

こうして具体的に”子ども側”になってみて改めて感じることも。

子どもに届けるには親に響かないと届かない、とか。笑。

大人も子どもも大差ない、とか。笑。

 

我が家の小さなボスは、

途中15分ほどスヤスヤと寝息を立ててはいたものの、

いろいろな音を興味津々で眺めておりました。

臨月までステージで楽器の音を聞いていたからね。

あーーーーお腹で聞いたあの音はコレだったか、とか

そんなことを思ってるかしらという親バカ妄想^^。

 

これからの楽器人生のレシピが、

なんとなく浮かんできた今日この頃です。

 

nacci