1年あたためた初節句のお祝い。

2A4F7BEE-665B-4293-8D8C-BE32CC212BF6

先日、息子の初節句のお祝いということで、

祖父母4人と合わせて7人でお家ごはん。

 

1月25日生まれの息子の初節句は

本来なら生後3ヶ月ちょっとの頃にするみたいですが、

まだその頃は私の元気が戻ってきておらず、

立派な内飾りを用意してもらえるとウキウキするも、

到底置けるスペースを作れる余裕もなかったので

1年持ち越して1歳ちょっとでお祝いを^^。

 

お祝い膳をぜーんぶ作ってあげたい気持ちは山々だったけれど、

まあそう気張らずとも良いと肩の小人さんが言ってくれるので、

戌の日にみんなで食事をした料亭の玉手箱〜♪を持ち帰り、

他に鰹とおこわとお吸い物とデザートは用意をして、

あ、それと土佐の鰹に合せた地酒2本もあったわ⭐︎

皆でゆっくりと穏やかなひと時を過ごしました。

 

無事の成長を祝い、祈るという節句の行事は

1歳を迎えることが奇跡のような時代とは違う今となっては

縁遠いものになりつつあると思うけれど、

やっぱりこの1年はとても尊い時間だったし、

こうしてみんなが居てくれることが奇跡だと思うから

集まってもらってよかったなあと感じています。

 

心地よい疲労感から、

その日は子どもと並んでたっぷり昼寝をしました。笑。

飲みすぎたわけじゃない、ない。

 

 

 

nacci