1曲出来た☆

IMG_6785

ぼちぼちアレンジをし始めたいのに、

なかなかサビが決めらなくてふわふわしていた曲。

 

遠くから眺めてみたり、

鼻歌歌いながら散歩してみたり、

何日かちょっと放置してみたり、

他の曲書き仕事をすすめてみたり、

語学の勉強に集中してみたり、

ごろごろしながら何度も歌い直してみたり、

そんなこんなでやっと1曲が落ち着きました☆

 

一歩一歩ゆっくり納得しながら進めるタイプのわたし。

お尻に火がつかないと出来ないというタイプのひとは、

納期ギリギリでやった!達成感万歳!

という時の興奮状態を脳が覚えていて、

ギリギリマンは永遠にギリギリマンなのだそう。

でもそれはそれで実納期より短納期で自分に課していけば

同じ時間で相当なタスクをこなすことができて、

さらには幸せ物質もたっぷりという一石二鳥なのだす。

 

10年以上そんなことを考えてきたので、

“一歩一歩タイプなスーパーせっかち”

という今の自分が出来上がってきたのだと思います。笑。

 

でもここにきて、

休みながら進むという技も手に入れた感じ。笑。

もともと旅するように活動をしてきたわたしですが、

曲を書いてとお話をいただくようになって

今は更に心地よい無拠点だなぁと実感しています。

 

思い描いた形がやっと整ってきたなと思う今日この頃。

多動力なんてことばが流行っているけれど

驚くほど昔らからみんなやってることなわけで、

ガリレオだって学者だけどあれもこれもやってた人だもんね。

NHKでラジオを始めた当時、

「音楽以外のことをして残念だ」というようなことを

師匠や先輩方に言われたことがあったのだけれど、

全ては繋がっていると強く信じていた若きわたしは

そんな先輩たちのためにも精一杯やるのだという使命感も持って、

NHKの生放送という緊張感に吐きそうになりながらも、

とても幸せな毎週木曜日を過ごしました。

 

世界がでっかくてちっさくなってる現代。

待ち合わせはシャルルドゴールなんてことは当たり前。

自分を小さな世界に押し込めて焦っているよりも、

足元を確実に踏みしめつつ遠くの自分もちゃんと進める、

休みながら進むはそんな感じかな。

 

長くなっちゃったわ。

 

nacci