2年ぶりのジャズフェス。

D47C4104-8E9E-4AE1-ADFB-BBB94351078A

昨年のこの日は家にいました。

 

出産予定日まではまだ2週間あったのだけれど、

なんだかこの日はじっとしていた方がいい気がして

本番ひと月ほど前からみんなにステージを託す準備をしました。

昨年のジャズフェス当日の私といえば、

リアルタイムで送られてくるリーダーからの報告を

ドキドキしながら読んでいた覚えがあります。

まさかジャズフェス翌日から陣痛が来るだなんて思いもしないで。笑。

 

さて。

今年は個人的には2年ぶりとなる本番でしたが、

昨年も本番の1週間前まではみんなと共に練習をし、

全体のプレゲネもきちんと見届けてからの産休。

今年といえば5月のオーディションから動いていたので、

この日が2年も空いていた感じはしなかったのですが、

やっぱりステージというのは普通の場所ではないです。

 

遠のいてしまったステージ感覚を認めて、

「それすらも楽しめばいいさ!」と思えたのは、

メンバーのみんなとチラシの挟み込みをしていた時でした^^。

プログラムへのチラシの挟み込みといえば、

アマチュア時代に所属していた頃にやったきり実に15年ぶり。

なんだか楽しくて嬉しくなってきちゃって、

黙々と働くみんなの中で一人やたらとテンション高く、

何かが吹っ切れたという感じは確かにありました。

 

3F27A4F3-803D-45BF-8893-38E0DA15F58A

ステージ上でも時間の許す限り最後の最後まで練習。

楽屋でも余念のないみんなに毎度感心します。

 

A21F4C35-6C2F-4CA7-9783-7B6334FCF0BB

本番の写真などはオフィシャルでお楽しみください。

フェイスブックにて”楽市ジャズ楽団”でご覧いただけます。

きっと音も聞こえてくるような写真です^^。

 

終演後。

いつもは集合写真はあまり撮らないのだけれど、

今年で卒業のメンバーもいるんだと思うとね。

前進する儀式として。

 

CEA81D19-AB2E-4490-8039-986AEEE11A19

こちら学生のみんな^^♪

財団にて許可を得ているみんなの写真です。

可愛い可愛いわたしの娘っこたち、

なかなか細いフォローが出来ないできたのだけれど、

来年度からは体制を大きく変えるべく1年働きかけをしてきたので、

もう少しみんなの出番も増えると思う!

卒業のメンバーもまたいつでも遊びに来てね。

 

F870EA77-8037-4EF9-AFC8-D3DA8980C7B4

作曲家でピアニストの村井秀清さん率いるMerged Images。

村井さん作曲の「世界ふれあい街歩き」のテーマソングはやっぱり美しくてね。

この日は家族がリハーサルを覗きに来ていたのですが、

わたしが番組のファンでもありよく一緒に見ている息子は、

この曲が聞こえてきたときには手を叩いて喜んでいました。

なんと贅沢な楽しみ方^^!

 

万照師匠、宮崎さん、粥川のサックス3人が並ぶという

これまた珍しいステージとなりましたが、

日影さんの縦横無尽のベースラインに

新村さんのホスピタリティ溢れる細やかなドラムで

なんとも心地の良いステージとなりました。

 

ゲストのみなさまとパチリ。

 

DE12CD01-EF09-4FBB-87AE-A5359921E33A

昨年5月に急逝した楽市影のボス 本田副館長。

15歳も年上のちょっとお茶目なナイスガイは

誰からも見えない場所でも心配りができる懐の持ち主で

お互いに心の内をブチまけたりしながら!?笑、

10年間いろいろな相談にのってくれた先輩でした。

 

悲しくて悲しくて心が折れそうだったけれど、

本田さんに届けるつもりでやってきた1年でもありました。

1つの約束はもう果たせなくなってしまったけれど、

きっと今年のステージを見て許してくれるでしょう。

 

ではまた先に進みますか。

 

粥川なつ紀