可愛いファンレター

先日かわいいファンレターが届きました。

学校演奏にいった小学校の4年生の女の子から。

 

幼稚園〜高校で演奏会をするときには

ソロやバンド、時にはビッグバンドだったりと

いろんなスタイルで演奏します。

写真はビッグバンドでの中学校公演の様子。

今年もあと7校訪れることが決まっています^^

 

10469087_751311101590420_3410341622740993109_n

学校単位で感想文を送ってくれたり、

絵をかいてくれて公演日の帰りまでに

手渡しに来てくれる子がいたり、

いろんな反応がとても楽しい学校公演。

 

先日の演奏会の後に

”サックスをはじめたくて体験教室に行ってきたよ!”

という9歳の女の子から質問のお手紙がとどきました。

 

Q. 1 何サックスをふいていますか?

Q. 2 サックスはおもくないですか?

Q. 3 コツはなんですか?

Q. 4 息がながくつづく方法はなんですか?

 

ほうほう。

なかなか一言では答えが難しいものもあるな〜

はりきっていってみよ〜^^♪

 

A.1 一番たくさん演奏しているのはアルトサックスです。

A.2 おもいです。でも演奏している時は重くないです。ふしぎだね^^。

A.3 ちからをぬくことです。あとはイメージすること。

A.4 クジラになった気分で。おなかを風船にして吸ってみて!

 

 

いろんなひととお話をして、

いろんなものを食べて、

いろんな遊びをして、

いろんなところへ行って、

いろんなことを何でもやってみて、

いろんな気持ちをたくさん感じると、

もっと羽ばたいていける気がしています。

 

nacci