「音⇄絵」の収穫。

8月はじめ。

「子ども芸術村10周年記念特別企画」で

”粥川なつ紀トリオ「音⇄絵」感性の交流”という

見えないものを描くアートキャンプを行いました。

 

この企画にはとても大切な思いがありました。

 

絵描きを夢見てデッサンに明け暮れていた高校生の私。

夏休みに通った美術ゼミも懐かしいです。

 

鉛筆や絵筆がサックスに変わって、

“気持ちや景色を、音で描き伝えたい”と願い

脇目も振らず音楽を続けた結果プロになり、

そうして演奏以外の沢山の喜怒哀楽も経験もし、

でもやっぱりやりたいのは“描く事”

 

活動を続け、おとなになるにつれて、

「子どもの頃にプロサックスに出会っていたら。」

「子どもの頃にこんな人達に出会っていたら。」

「子どもの頃にこんな友達に出会っていたら。」

そんな思いをたくさん抱くようになりました。

 

私は両親をとても尊敬しているし、

大事に育ててもらったことに感謝しています。

小さな頃から幅広く見聞きさせてもらったし、

面白い大人もわりとたくさんいました。

いろんな事に寛大な環境でした。

今になって両親やまわりの大人たちが

つくってくれた環境のおかげだと分かります。

だからこそ、子どもたちの未来のために

今の自分が出来る事をしたいと思っています。

 

それが「音⇄絵」でした。

 

絵を描く事が大好きで、

空想する事が大好きで、

自分の部屋は頭の中、みたいな。笑。

言葉に対して苦手意識があって、

子どもが嫌いな子どもで、笑、

自由に羽ばたけるのが絵と空想。

 

でもそれって普通の事だったんだなあと

今になって分かるんですよね。

感情は大人よりもたくさんあるのにも関わらず

それを共有するための”言葉”は多くは持っていなくて

だから癇癪を起こしたり歌って踊って喧嘩して。

全身全霊で伝えて大人を困らせるんだもの。笑。

 

そんな子どもたちのアウトプットツールとして、

臨床心理の分野では芸術療法などもあるけれど、

もっと日常的な解放の方法として遊びがあって

身近なことをきっかけにして

”ぼく大爆発ーーー!わたしも大爆発だー!!!”

と想像から創造する楽しみを体験してくれたら

子どもたちのこの先の何かしらの機会に、

きっと助けになると考えています。

 

 

ながい御託はそれくらいにして。笑。

 

いや〜〜〜〜〜〜楽しかったの!!

子どもってやっぱり柔らかい!!!

おとなってやっぱり固い!!!!!!笑。

でも自分が固いことを知るのは大事で、

どこかにその扉と鍵がきっとあるから、

それを自由に開け閉め出来る様になったら

おとなこども最高〜〜〜!!!ってなるはずって

これからの自分がまた楽しみになった^^♪

 

到着早々、おやつ作りの食料部隊!

P1060398

着いて早々セッティングの音楽部隊!

P1060399

子どもたちは森の音採集から戻って、

おやつの手作りスコーン。

P1060406

手作りなのは食べ物だけではありません。

P1060412

なんとステージまで完成!すごい!

ギター小川貴仁(右)

パーカッション荒川B琢哉(左)

P1060416

川遊びから帰った子どもたちは、

P1060424

大広間で昼寝。

P1060426

マクロビごはんの3日間。

P1060435

じぶんで散らしてね。

糯黍のポテサラが美味しかった!

P1060436

アートサポーターによる、

ライブペイントのデモンストレーション。

P1060439

トリオで「海」をテーマに演奏した時には

本当にひんやりと涼しかったの。

演奏を終えたら汗が凄くて驚いた!

P1060443

プチフェスのよう!

P1060454

特大イーゼルが出現!これも手作り!

P1060455

子どもたちとの「音⇄絵」Vol.1

P1060465

どんどん湧き出る色形。

P1060467

アートサポーターはプロの絵描きさんたち。

P1060471

いよいよ特大キャンバスに突入です。

P1060479

生演奏から描く時間、私たちの演奏も本気です。

P1060483

大人の筆もどんどん進みます。

70名の集中力で面白い空気感だった。

P1060484

ひととき解放された大人たち。

P1060502

夜には鑑賞とスペシャルライブ。

P1060517

夜を待つひと時。

大人たちはもう一つの大イベントの準備。

ファイアーダンス×ライブ

もちろんどれもこれも本気のプロ!

P1060519

朝6時台に子どもたちに囲まれるお兄さんたち。

P1060534

帰り道。わたしのお願いで下呂温泉に立寄。

P1060541

食べたかったのは、これ。温玉ソフト。

P1060542

バレリーナ足指のB先生。笑。

P1060549

B先生に献上のおんたま。笑。

P1060551

足湯で疲れを癒し。

P1060552

〆はケイちゃん。

P1060557

そして仕事の為に急ぎ帰路についたBくん。

この後こっそり日帰り温泉に立ち寄った事は

ここだけの内緒です。笑。

 

「仕事」というみんながしている社会貢献を

自分の好きな音楽でさせてもらえることは

本当にしあわせなことだと改めて感じた

とてもいい3日間でした。

 

 

11月には作品展とDVD上映の予定もあります。

まだまだ夏は続くねー^^♪

 

 

nacci