にょっきにょっき。

雨上がりの夕方の耳休め。

この時間帯はランナーが多いです。

走って山越えだなんて考えられません。

それなのに世界陸上を見て、

わたしもあんな細長い筋肉になりたい、と

ぼそぼそ思っている私です。笑。

 

IMG_7432

そんな私の雨上がりの楽しみは、

よくわからないキノコを撮っては登る山さんぽ。

”よくわからない”というのが大事です。

 

IMG_7435

高山植物にユウレイタケとかスイショウランという

全体が半透明の花だけの半寄生植物があるけれど、

それはそれは綺麗で一度お目にかかりたい。

 

このキノコも相当白くて綺麗だったんだけれど、

まっしろいモノを見つけた時のハッとする感じ、

あれはなんだろうね、笑。

ただまっ白いというだけで嬉しいのです。

 

珊瑚みたいにみえるけれど、

これらのにょきにょきは1cmもありません。

苔の間から顔を出していたので、

わたしは苔にくっついて撮りました。

ふかふかの良い苔でした。

 

IMG_7437

 

お次も1cmもないプチです。

 

 

IMG_7440

これだと可愛すぎるのよね。笑。

キノコらしい”きゃきゃ!”っていう感じが

菌糸から全力で攻めて来るアイドル系。

でも可愛いのでやはり喜んで撮ってしまう、

おやじ心が分かる瞬間です。笑。

 

猛暑の次は豪雨で大変な地域が多く、

私の住む町でも夜中に突然携帯が吠えて、

連夜洪水警報に起こされています。

雨がないとキノコも出ないけれど、

恵みの雨であって欲しいと願うのは、

自然に対しては無理な話。笑。

だって私の勝手で恵みの雨だからね。

 

みんながゆっくり眠られる日々でありますように。

 

nacci