おかーちゃんじゃない。

IMG_7350

音楽講師中によく聞く言葉に、

 

「指が動かない」から「できない」

「手が届かない」から「できない」

「舌が回らない」から「できない」

「楽器の特性だ」から「できない」

「仕事で疲れた」から「できない」

 

良い歳してなにをいうか!と。笑。

だだっ子のいいわけか!と。笑。

わたしはみんなのおかーちゃんか!と。笑。

 

でも「よしよし、大変だね」

って言いながら10本ノックです。

なぜなら10本ノックすればみんな出来るから。

1000本なんて全然必要ないの。笑。

たった10本で出来るの。

でもその10本を自分ではやらないだけ。

 

ただ、何をやるかというのが大事で、

そのコツが分かるのは知識より経験。

その意味ではわたしは

初心者の為のコツのプロになってると思う。笑。

 

最大のコツは

「できない」と思うのをやめること。

 

じぶんにもいえる事ね^^。

 

nacci