城西小学校公演。

この日はこのコに助けられました。

いやはや、効く効かないは分からないけれど、

これを手に入れ身体に入れるという行為で、

やる気スイッチを入れるんだなあと実感。

 

IMG_7782

向かった先は小学校。

学校の空気感というのは

何百人の子どもたちで決まるかと思いきや、

先生方の考え方でもあるなとよく思うのです。

数としては圧倒的な子どもたちなのに。

家族しかり、

スポーツクラブしかり、

そして国しかり。

 

あれこれ考え出すと頭の中が

せんそうの話に飛躍してしまうこの頃だけれど、

こんな随分と大人になってしまった今の自分から

小学生のころの自分はそんなに遠くなくて、

だから人生って短いんだろうなと感じるし、

その頃の経験は今と同じ価値がありそうだとか、

いやむしろ可能性がある分もっとすごいぞとか、

価値とか考える時点で大人っていやだわ、とか、

でもだからこそ子どもたちに見せたいよね、とか、

学校公演中はそんな5cmほどのワタシが、

わしゃわしゃと作戦会議をしています。笑。

 

IMG_7784

人のやる気が伝染するという研究結果は

随分と前に報告されているようで、

じぶんの日常でも感じる事は多々あるし、

類は友を呼ぶなんていう言葉も昔からあるくらい、

じぶんにとっての光に集まるにんげんだけれど、

楽市の面々を見ていてもそれは凄く感じるの。

ふしぎなんだな〜笑。

 

 

IMG_7805

大きな花束をいただきました。

花束をいただくのは本当に嬉しくて、

用意してくださった気持ちをいただいている、

と、特に感じるのは、

花を生き物だと思っているからかな。

でもどんなものにしてもそこには物語があって、

用意してくれた気持ちも変わらずあったかい。

 

IMG_7806

nacci