今月の「金9/Kinku」

楽しかったわ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

大好きなものについて話していると、

ついつい自分が楽しくなってしまって

同録を見たら早口すぎてお腹いっぱい。笑。

・・・以後気をつけようと思いました。

たくさんお便りをお寄せいただいた皆さん、

本当にありがとうございました^^。

 

ちょっとハロウィン仕様のスタジオと私。

このカオスな空間には、

オレンジ緑パープルのワンピースでも

うーーーん全然派手でもないな。笑。

 

17022_1226172087408755_1678454589804263879_n

この日のコーナーは

「セグウェイで山を走ろう!」体験!

 

岐阜県郡上市にある「冒険の森いとしろ」

「石徹白」と書いて「いとしろ」と読みます。

フォレスト・セグウェイツアーは

山林をオフロード仕様のセグウェイで走ろう!というもの。

 

12166462_832644753511698_850990414_n

ヘルメットを被せてもらい、いざ!

 

12167303_832644693511704_563613187_n

最初に20分程ほぼ平地で練習。

といっても、ちょっとした傾斜でも

体重移動を気にしていないと意に反して進むかから

慣れるまでは、おとととと・・・・という具合。

先生がちゃんと付いて教えてくれます。

 

12166645_832644673511706_1165653632_n

といってる間にすぐ山林へ!笑。

 

え・・・もう?と思うんだけれど、

実践あるのみだね〜というのは、

やってみて分かりました。

 

前に体重をかけると進む、

垂直もしくは後ろ体重でブレーキ、

そして更に後ろに体重移動でバック。

単純と言えばしごく単純です。

 

 

 

12169888_832644030178437_906585054_o

でもね。

ガチガチに力が入っていると、

ちょっとした轍や石や枝を乗り越える際に

握っているバーに頼ってしまいそうに。

たとえば、

後ろに身体が行って倒れそうになるからと

手に力を入れてしまうと、

セグウェイ操縦としてはバックしますよ、

となるわけです。共倒れです。

 

12170984_832644023511771_2035341552_o

でもそんなことにならないように、

コースに出る前に丁寧な説明と

車校のようなクランクS字カーブの練習があるので、

10分も走るとわりと笑顔も出る様に。笑。

 

 

12177067_832644036845103_325855381_o

登りはもう絶好調。

最大時速20kmというだけあって、

結構な傾斜でもずんずん進みます。

いつもの山登りが嘘のような速さ!笑。

でも下り坂がちょっと恐いのは登山と同じ。

 

12178321_832644020178438_388419790_n

スキーでいうところの山側体重にして

足下のエッジを立てていくことで

坂道大好きセグウェイのブレーキになるので、

かなりな後ろ体重に。

でもそんな風に保つにはちょっとしたコツが。

そんなことも先生がその都度教えてくれます。

 

いや〜楽しかったね。

そりゃ早口にもなるわ。笑。

 

この日の放送のFacebook限定動画がアップされています^^。

「チャンネル長良川」のFacebookページを

チェックしてみてくださいな。

 

今シーズンは11月15日までなんだそう。

う〜ん(*Θ∀Θ)♪

終わる前にプライベートで一度行きたい♪

 

nacci