骨密度と血管年齢。

 

 

楽市JAZZ楽団の講師をして8年。

団員のみんなのおかげで、

いろいろなところでの演奏を経験しています。

ドクターが何人もいるこのバンド、

先日訪れたのは岐阜県総合医療センター。

 

健康祭2015ということで、

食から健康にというコンセプトで、

いろいろな体験ブースが設けられており

演奏を含めてイベントを楽しんで来ました。

 

 

IMG_8500

この日のメンバーは中学1年生から67歳!

総勢25名程のスーパービッグバンドでした。

がっつりリハのあとは、本番前の腹ごしらえ。

 

基本的には成人男性と同じだけ、、、

いや、時にはそれ以上によく食べます。

カッペリーニのアマトリチャーナ♪

しっかりランチをいただいて、いざ本番!

 

IMG_8501

本番の後はなんと夜のリハーサル。

その前に空き時間が1時間程あったので

バンドのみんなと体験へゴ〜!

 

身長、体重、体脂肪、

骨密度や血管年齢、ロコモ測定、

自分の身体の中が分かって面白かった!

 

山登りと筋トレを日常的にしているおかげか、

骨密度も血管年齢もロコモもグググと数値が良くて。

骨密度にいたっては80%正常値であるところ、

141%と表を振り切る勢いで周りも驚き。

「こんなに高いのみたことない!!」

とおだててもらって調子に乗っていました☆

 

多分、演奏してるからじゃないかなあ〜

そんな声も聞こえて来たりして。

確かに腹筋も背筋もバランスよく必要で、

何kgもある楽器を首で支えての立ち仕事、

結構体力勝負だったりもします。

 

あ、身長は伸びてなかったけれど、

縮んでもいなくて良かった!!!!笑。

 

IMG_8535

みなもちゃんに顔の大きさで負けた!

悔しい!!!!!

舞台映えする大きさがわたしの売りなのに!!

 

ふだん気にしない事を気にしてみると、

思わぬ収穫があったりして楽しいね。

 

さて、今日は小学校公演です。

演奏は私ひとりで全校生徒450人と1時間♪

昔はプレッシャーしかなかったけれど、

伝えたい事はたくさんあるからね、

今は楽しいばかりです^^。

 

いってきまーす♪

 

nacci