我が家の大収穫祭♪

よく晴れた朝。

我が家の両親の畑の収穫祭。

私もグローブにブーツ、

いや農ゴム手袋にガーデニング長靴で参戦☆

 

IMG_8846

父が畝をざっくり掘り起こし、

甥っ子たちがでっかい芋をゴロゴロ収穫。

忘れられた小さな芋を地道に掘り起こすという

大役を仰せつかったのが私です。笑。

 

IMG_8849

にょきにょき大根やまんまるの蕪、

いい香りの春菊に冬野菜があれこれ。

採れたての野菜は香りも味も違います。

贅沢としかいいようのない至福感。

 

土を起こし、

石をひとつひとつ取り除き、

日々伸びる雑草と根気よく付き合い、

お天道様と雨雲と、空を見上げて水やりし、

楽しそうに自然の味を届けてくれる両親を

あらためて尊敬し感謝する次女です。

 

わたしも畑欲しいなあ。

自然豊かで空気のきれいなところがいい。

週末農の別荘もいいかも。

気候のいい頃には仲良し家族で集まって。

桜を眺めて川で遊んで、紅葉狩りに雪遊び。

そこにはちゃんとスタジオも作ってね。

なんて贅沢なんでしょう。

妄想膨らむばかりです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

おばけミミズに何かの幼虫、

ぬくぬくしてるところ起こしてごめんね。笑。

カナブンの幼虫だけは、

一体全体どうしてそういう形なのか・・・

うむ、こどもの頃からの謎です。笑。

 

nacci