8度目の正直。

1月17日 岐阜市民会館大ホール。

 

今年も満員のお客様。

そして今年も超満員のステージ上。笑。

スペシャルゲストの渡辺裕之さん。

音楽監督の万照師匠。

音楽講師のわたし粥川なつ紀。

岐阜市公共ホール財団のみなさん。

劇団はぐるまのみなさん。

ボランティアスタッフのみなさん。

8年目までに関わったすべてのひとたち。

何一つ欠けても成功はしない、

生きた時間をみんなでつくる充実感。

楽市ジャズ楽団「第8回ぎふジャズフェスティバル」は

なにもかもが大成功の素晴らしい1日でした。

 

“ゲネプロ”という

本番さながらの通し稽古。

わたしは、この時が一番緊張します。

ここが最後だからね。

 

IMG_9521

おなじみのあの曲も、

毎回ちゃんとリハーサルしています。

でも毎回ちゃんと違うバージョンです。笑。

動き回る師匠にあわせてわたしも移動するので、

掛け合いの音はモニターからは聞こえず、

時間差でくるメインスピーカーの音と

ひたすらに師匠の指の動きをみて音を推測し、

それに応える様なフレーズを吹くときの集中力。

われながら偉いもんだと思います。笑。

 

IMG_9522

本番スタート。

ピンスポットが当たると

目の前は光で白くなりほぼ見えません。

会場1200人の気配を感じながら、

フル回転でフレキシブルに進める師匠の

その先の気配も感じながら相づち番長。

ここでは、にこやかにしているのがお仕事です。笑。

 

12552689_972257096162485_4328998143105358736_n

ヘアメイクさんが作ってくれた私。

いつも200%にしあげてくれて、

笑顔で褒めてくれるのでさらに上機嫌。

出来ない事も出来る気がしてきます(*-∀-*)♪

褒められるってパワーになるよね!

 

IMG_9519

1年間一緒に頑張って来たみんな。

たった数曲を7ヶ月かけて

練習を繰り返し繰り返し、繰り返し、笑、

シミュレーションも何度も何度も、何度も。

13〜68歳という老若男女の技術とメンタル、

手を替え品を替え叱咤激励しお願いし、笑、

いっぽいっぽの8年目。

 

「本番が一番良かった」

 

いろんなところからこの声が聞こえて来て

本当に良かったとしみじみ感じています。

だって、先生もがんばったもの!!!笑。

 

12631324_972257426162452_7711322848200085799_n

ゲストコーナーでは

俳優でドラマーの渡辺裕之さんをお迎えし

岐阜の重鎮+師匠+私+Bくんでのセッション。

わたしは普段ジャムセッションはしないので、

新鮮だったしドキドキ、さらにカオスで、

やっぱり音楽って人だし生き物だなと感じた

忘れられないセッションになりました。

 

IMG_9518

この日の模様がテレビ放映されます。

詳しくはまたあらためて。

 

ここから世界にどんどん羽ばたくよ。

きっとやるよ、楽市は。

 

nacci