8年前のわたし。

2008年2月11日は、

セカンドアルバムのリリース日でした。

もう8年も前の事なんだなあ。

 

shop_cd_hanauta

8年前のわたし。

 

こうやってじっくりみてみると、、、

首が長いね。笑。

髪も長いね。笑。

 

小学生の頃のこと。

大好きな祖父と弟と3人で昆虫博物館へ行き

悩んで悩んで悩んだ末に、祖父にねだった蝶。

 

メネラウスブルーモルフォという

北アメリカから南アメリカに生息する青の綺麗な蝶で、

その博物館には壁一面モルフォが展示してあって。

ちいさな子供のわたしには、それはそれは眩しくてね。

あの時の嬉しさは未だに覚えています。

 

ファンキーで武勇伝の多い祖父が

わたしは大好きでした。

 

大事な思い出のひとつのこのモルフォを

どうしてもジャケットにしたかったのは、

けっして私が夢見る不思議ちゃんなのではなく、笑、

“童謡と民謡がジャズのトンネルを抜けるとはなうたになった”

という師匠が書いてくれた素敵なコピーの通り、

思い出という長く続く魔法のトンネルが

今の私に羽根をあたえてくれました、という

そんな想いも込められています。

 

ブックレットの中には

デザイナーの林徹さんと

絵描きさんの てるきなたかみつ さんが

本当に素敵な世界を作ってくれたの。

CD販売のサイン会でアルバムを開く度に

ひとりひとりに解説したいくらい。笑。

 

2月11日は祖母の誕生日でもあります。

おしごとが一段落したら

祖母のところに遊びにいって、

博物館と祖父のお墓参りにでも行ってこようかな。

 

きょうの岐阜はとってもいいお天気です。

 

IMG_9791

コサモタではなうた/粥川なつ紀

ksmt-002

¥2,500

オフィシャルHPからご購入の方には

直筆お手紙を添えてお送りします^^。

 

nacci