モルフォの壁。

今朝はふわふわと雪。

一昨日はコートを脱いでいたのに

またロングダウンの出番です。

でも散歩に出掛けたくなるのはこんな朝。

 

先日お話していた蝶。

あの日に昆虫博物館に行き、

祖父のお墓の掃除をしてきました。

 

お墓の掃除が好きなんですよね。笑。

子供の頃には恐かった“お墓”というモノだけれど

大人になるとそこにあるのは“おばけ”ではなく

“思い出”なんだと思える様になりました。

今では静かに自分を振り返る場所です。

 

わたしの大好きな昆虫博物館は

観光客が多く訪れる岐阜公園の中にあります。

織田信長の居城跡を通り抜けた一番奥に

この可愛らしい昆虫博物館はあります。

明治時代の最新鋭は

いまとなってはおとぎ話の世界の様。

 

IMG_9838

この「名和昆虫博物館」は

現存する日本最古の昆虫博物館といわれ

あの“ギフチョウ”を発見した名和靖さんの

研究・保存施設として今も大切に守られています。

当時の大阪朝日新聞が寄付を募って建てられたそう。

 

この建物の3本の巨木丸柱は、

「奈良唐招提寺金堂と講堂の解体修理時、

白蟻被害木(約1200年前のヒノキ材)を取り替えた際に、

交換、保管されていたものをもらい受け再利用したもので、

初代館長名和靖のシロアリ研究の一環として、

シロアリ被害の古材保存を兼ねた利用法でもありました。」

という、立派な柱です。

 

IMG_9836

入ってすぐにある標本販売。

ここ、ここです。

私の足が悩んで悩んで動けなかった場所。

大人になったわたしは金額をみてびっくり!

いや〜〜そうだったんだ、と。笑。

 

IMG_9825

中は撮影OKです。

でも、アップはやめておきます。笑。

グロッキーだわ、なんて事が起きそうだから。

 

IMG_9830

蝶やカブトムシ、クワガタなどの有名選手や

世界中の珍種がわんさかの1階から階段を上ると

2階はいろんな昆虫の昆虫クイズ。

その一番奥まで進むと・・・

 

IMG_9835

わたしの大好きなモルフォ壁。

 

「ここに椅子があったらいいのに」

 

といつも思います。

こんな素敵なコーナーでゆっくりお茶したい。

と思うのはわたしだけなのかしら。笑。

 

どうやら八重山諸島の小浜島に

「名和昆虫博物館はいむるぶし分室」

が2012年にオープンしているそう。

知らなかったわ!

これは行かなきゃ!!!!

 

nacci