Hummingbird=ハチドリ

ALOHA〜の価値観についてや、

リスのほっぺパーティの余韻に浸ったり

あれこれ思うことがたくさんの毎日ですが、

ゆっくりもしていられないのです。

なぜなら明日は「ハチドリ」の日。

 

ある日のこと。

 

何気なく立ち止まった県図書館のチラシ棚。

そこには”ぎふハチドリ基金”と書かれた

最後の1部のリーフレットがありました。

 

ハチドリ=Hummingbird

「Hummingbird」という言葉には

普通の人よりちょっとだけ馴染みのある私。笑。

 

なんとなく手に取ったそれには、

さまざまな困難を抱えるこどもや若者

子育て家庭をみんなで支えて

笑顔の未来をみんなの手でつくっていこう、という

とってもあったかい言葉がつまっていました。

 

その足で、記載されていた県の施設にある

「ぎふNPO 生涯学習プラザ」を訪れたのは

何か特別に深い考えがあったからではなく、

そのつい何日か前に

困っている高校生の女の子の話を聞いたばかりで

なんとなく気になったから、です。

 

なんとなく、

なんとなく、の細い糸が

だんだん太い線になってきたのは1年前ほど。

コンサートでのチラシの挟み込みや

エントランスへの募金箱の設置、アナウンス、

リーフレットにメッセージを寄せるといった、

微力でも自分にしかできないことで

何かお手伝いできたらと続けてきました。

 

明日はそのハチドリ基金の大イベント☆

1曲吹きに駆けつけることになりました。

音でみんなの背中が押せたらと思っています。

 

なにやら31団体も参加していて、

なにやら体験ブースがたーーくさん、

なにやら美味しいブースもたーくさん、

そっちも気になって仕方がない。笑。

 

IMG_9986

2016年3月5日(土)

ふれあい福寿会館2階 エントランスホール

10時〜15時

入場無料

※粥川演奏 11時50分〜12時まで

 

nacci