出発進行〜☆

廃線になった名鉄揖斐谷線の黒野駅。

出先へ向かう車窓から見かけた電車が懐かしくて

思わず立ち寄ると可愛い公園になっていました。


IMG_8163

「黒野レールパーク」

 

駅舎やプラットホームはそのままに

奥の芝生の広場では幼稚園の子達が遊んでいて。

駅舎は”黒野駅ミュージアム”として

当時のきっぷ売り場に改札口が残されており、

黒野の街を電車が走るジオラマで

自分で電車を走らせることができたり、

駅員さんの制服には大人もちょっとウキウキ。

 

IMG_8170

学生の頃は路面電車で通学していたので

朝の驚くほどぎゅーぎゅー詰めの車内や

夕方の優雅な貸切電車、笑、

車の免許を取ってからは

信号待ちで出くわした際の容赦ない警笛など、笑、

楽しい思い出にほっこりしていました。

 

IMG_8179

わんさか人が来るという場所ではないけれど、

愛されてるんだろうな〜♪と感じるのは

子供目線や大人の遊び心だったり、

ちょっとした配慮にホッとするというか。

静かなのにワクワクしてる空気感、かな。

大事な時間を閉じ込めてるからかもしれないね。

 

IMG_8177

 

きっとなんでも一緒。

 

nacci