紫陽花とモネの池

仲良しのみゆきちがチビちゃん2人を連れて

岐阜へ遊びに来てくれるというので

最近巷で話題のモネの池に行ってみよう!

ということになりました。

 

何度か訪れたことのあるそこは

綺麗な水というのが特段珍しくないここ岐阜では

観光地臭など皆無な普通の水の綺麗な小池で、

いうなら”板取温泉への通り道”という

そんなところだったりします。

 

IMG_1700

驚くほど人があふれた池の周り。

いやはや、テレビの力ってすごいね。

でもそれに動じないこの池はいい!と思えるくらい

いつもと変わらない景色がそこにありました。

 

じりじりと暑い太陽とは裏腹に

裏手の神社からは冷たい風が降りてきていて、

背後の山々はモコモコと夏の葉を伸ばしていました。

色とりどりの紫陽花も重い頭をぐっと持ち上げ、

梅雨の晴れ間、と言っても今年は夏のようだけれど、

涼しげな景色を楽しみました。

ホタルも綺麗だろうな、次は夜こよう。

 

IMG_1647

たくさん語り合った戦友は今や2児の母。

彼女そっくりの話し方をする賢い2歳を見ていると

面白いもんだなと出会った8年前を思い出したりして。

 

ダッシュしては止まり、考え、ダッシュしては止まり、

そんな歩み方をしている私とは対照的に、

いつもキョロキョロと見渡して着実に前進する彼女。

次は何をしてくれるんだろう^^と見ていて楽しみで、

ファン、という感覚はこんな感じなんだろうな。笑。

 

IMG_1699

帰り道にチビちゃんのリクエストで、

私の実家でお抹茶、一服。

香ばしい黒豆入りのわらび餅を用意してくれていた母。

 

ありがたや、ありがたや。

 

IMG_1690

このところ何かと慌ただしい毎日で

いい耳休め、心休めの1日になりました。

 

そうそう。

静かに休めたわ〜と余韻に浸るも

お土産で頂いたさくらんぼ争奪戦で

大波乱の夜となった粥川家のお話はまた今度。笑。

 

nacci