星に願いを、音に願いを。

先日小学校で演奏してきました^^。

 

この日訪れたのは岐阜市立徹明小学校。

この学校にはなんと4〜6年生全員による

学校あげてのブラスバンド部があるのです^^。

マーチング指導をするのは音楽の先生なので、

ここに赴任が決まった音楽の先生はみんなきっと、

ハッ!!!!!!!!!ってなるんだろうな、

そのくらい頑張っている学校です。

 

この日はテレビの収録で訪れたのですが、

カメラを前にしてもそれはそれは堂々と演奏するみんな。

わたしの頃とは全然違うわ〜とジェネレーションギャップ、

本当に岐阜の小学生?というくらい大変クール。笑。

頼もしさを感じました^^。

 

img_3049

実は徹明小学校のみんなとは2月と3月に

コンサートで一緒に演奏することになっています。

その顔合わせのような日だったので、

運動会を前にアナ雪とRPGを練習していると聞いて

私もみんなに同じ曲を届けてみました。

 

ちょっとポカンとしている感じもあったけれど、笑、

ニコニコ鼻歌歌いながら聞いてくれている子もいてね。

かれこれ10年はいろんな小学校で演奏しているけれど、

やっぱり子ども達へ音を届けられる事に幸せを感じます。

一つの経験を届けられるってすごい事だもの。

一緒に過ごすそのほんの少しの時間を楽しいと思えて、

何かしら伝わっていたらいいなとは思います^^。

 

徹明小学校は岐阜の一番街中に位置しているためか、

今年度でお隣の学校と併合、閉校することが決まっています。

楽器もある、練習してきた生徒もいる、教え継ぐ形もできてる、

新しく生まれる学校でもこの伝統を受け継いでもらえるよう

どうしても今年度中に何かお手伝いしたかった私。

なかなかに壁が高くて厚くて大変だったけれど、

なんとかギリギリ間に合ってよかった!!!

 

そしてもうひとつ、

とってもお手伝いしたかったこと^^。

 

9月23日(金)の夜「さわんど星見ノ会」

岐阜と長野の県境にある上高地から、

岐阜側に下るとあかんだなや平湯温泉、

長野県側に下りるとさわんどや乗鞍温泉、

そんな感じだとイメージがしやすいのかな^^。

どこをどう切り取っても素敵なエリアです。

 

そこでの星見ノ会で演奏します。

標高が1000mほどのさわんど(沢渡)で夜8時〜

私はスーパー寒がりさんなので、

フリースとダウンを持っていこうと思います。笑。

指を温めるためにカイロと手袋も。

 

どうかお星様が見えますように。。。

 

hoshiminokai

 

nacci