石徹白=いとしろ

岐阜と福井県境あたりの石徹白。

その石徹白の昔ながらの田舎飯を作ろう!という

ワークショップに参加したのはちょいと前のことです^^。

 

石徹白という場所は、

冒険の森いとしろなどアウトドア遊びの聖地だったり、

石徹白の絶品とうもろこしをつまみに晩酌したり、

そして、

717年に泰澄上人が開山して今年は1300年の節目である

白山信仰の禅定道というのが私のイメージ。

 

石徹白地区地域づくり協議会の主催で集まったのは

山と川と自然と美味しい!が大好きな大人たち。

全員が初めましてとは思えない和やかな雰囲気だったのは

”美味しいごはんをみんなで食べよう!”という

壮大な目的があるから!!!笑。

 

IMG_4326

田も水も苗も植えた手もわかる米と雑穀。

大事に使われている圧力鍋で炊きます。

 

IMG_4310

岐阜は飛騨の郷土料理漬物ステーキ。

ちょっと酸味が強くなったくらいが美味しいの。笑。

酒持ってこ〜い!です。

 

IMG_4333

レシピも昔に習ってやってみよう!ということで、

お茄子を叩き切ったり、ネギを手でちぎったり、

一晩漬けて柔らかくした朴葉を拭いたり、

わいわい山の中のご飯作りみたい^^。

 

IMG_4332

そうこうしているうちにご飯が炊けた!!

このみんなの嬉しそうな顔!!笑。

 

IMG_4321

おにぎりにして朴葉で包んで。

これ家でもやりたいわ。

 

IMG_4323

私が一番期待していたのがこれ!

ジャガイモを漬物汁で煮た煮っころがし。

サツマイモのような甘さと里芋のようなムッチリ感。

獲れたてのコロ芋のおいしさももちろんのこと、

漬物や塩ってすごいなと改めて思いました。

 

IMG_4312

いつの間にか朴葉はお皿に。

 

IMG_4327

叩き切った茄子やネギは鯖缶鍋に。

あ〜田舎味噌って素晴らしい。

豆味噌が大好きな私にはたまらない一品でした。

 

IMG_4330

プロジェクタを使っての石徹白地区紹介や、

白山にまつわる大人の読み聞かせなど

盛りだくさんのイベントで心もお腹もいっぱい。

なんとも優しい気持ちになれた1日でした。

 

肉の塩漬け体験や雪道セグウェイ、

年中アウトドアイベントいっぱいの石徹白へ

今年は何度も訪れそうです^^♪

 

あ〜〜〜〜山のアトリエが欲しい。

この3年ほどずっと思い続けてるのです。

やっぱり山のアトリエを作ろう!

じぶんの人生はいくつもあっていいと思うのだ!

 

nacci