わたし映り込み番長〜♪

日本中が記録的な寒波に見舞われた1月14•15日。

朝は玄関の雪かきに始まり、帰りも車の雪下ろしから。

そんな中たくさんの人が集ったのが岐阜市民会館。

講師を務めて10年目の楽市ジャズ楽団が演奏する

ぎふジャズフェスティバル2016です。

 

IMG_4721

演者のみんなや音響照明の皆さん、財団の運営スタッフ、

ゲストの井上あずみさん、岐阜少年少女合唱団のみんな、

たくさんのボランティアスタッフの学生や皆さん

そして、日本全国からのお客様!!!

毎年のことながら、幸せだなという一言に尽きます。

 

そう、幸せだなと。

 

企画が盛りだくさんだった今回。

楽市自体の本番が何本もあった年だったこともあって、

運営サイドとしては準備がとても大変でした。

ゲストのあずみさんはじめ、特にリズム隊と講師の先生方は

前日当日と本当に大変だったと思うけれど、

ずっと笑顔で素敵な人しかいないなと思いました。

 

IMG_4732

わたしは講師としてみんなのお尻を叩くのも仕事だけど^^、

全体を通してバンドを育ててきた裏方の一人としては、

楽市自体が伸びたり緩んだりしてこぼれそうなところを、

繕い結び締めるのが私の役どころで。

本番が始まってしまえばもうぶっちゃけ

演奏なんてわたしの舵ではどうにもならないです。笑。

ただみんなが笑顔で演奏してくれるように段取りするだけ。

 

楽器が壊れちゃう子に何とか応急処置をしたり、

プレッシャーでソワソワとたちっぱなしの人と一緒に立ち話、

みんなから離れて一人暗いところにいる人はそっとしておいて、

思いつめすぎてイライラ泣きそうな女の子の話を聞く、

ステージ衣装をちゃんと決めてきてる子とはお洋服の話をしたり、

練習で何度も声をかけたシーンではステージでも同じように声をかける、

ソロは必ず見守ってるので写真は映り込みだらけ。笑。

楽市ジャズ楽団FBで映り込み番長のわたしごらんください)

 

16003049_1240623832659142_4885522817915759402_n

でも来年度の10年目はもう私も遊ばせてもらうわ、

という気持ちでいます^^。

案ずるより産むが易し!というほど簡単でないのは

10年で重々身にしみているわけですけれども、笑、

慮るより先に事実!を年頭に据えたわたしなのでね、

ずんずん進めるために先生自身も変わらなきゃなと思っています。

 

合唱団の子供たち可愛かったなあ〜♪

あんなお髭さんにもこんな頃があったのかと思うと

信じられないけれど、あったのよね〜きっと☆

 

IMG_4733

楽市は来年の2月に向けて始動しています。

上手な人はみんな努力を当然にしてるからね。

わたしが関わっている間は、

楽市も努力を続けるバンドでありたいです。

それは上手になることだけではない、

むしろそれは人に聞いてもらう以上大前提のことで

その時を”いい時間”にするための努力です。

 

nacci