芸術ってそういうことだと思うのです。

幼稚園のパーティでの演奏会!

もーーーーーーーーー可愛かった!!

なんの淀みもないピュアな空間に私も全開!

終わってドーーーーっときた。笑。

 

IMG_4475

大人なら50人も入れはぎゅーぎゅーのホールに

ツブツブした3歳〜6歳が180人

子どもたちには一緒に歌ってもらったり、

ちょっと難しい手拍子を伝えたり、

渾身バラードをしっかり聞いてもらったり。

 

IMG_4474

”生の音楽を目の前で体験させたい”

という先生からのお願いで出張したこの日。

 

「子どもは小さな大人」だと思っているので、

3歳だって手加減しないで本気で演奏。

相手のことを軽く見ている感覚って、

大人でも子どもでも絶対に伝わるからね。

それに”音”に大人も子供もない。

ただの”音”だから^^。

 

大事なのは”音”で自分の内面を引き出すこと。

いろんな思いと繋がること。

眠っているものを目覚めさせること。

芸術ってそういうことだと思うのです。

 

nacci