サラスパ☆

IMG_5890

久々のサルヴェサラスパ☆

おおきな木のボウルが目の前に来たら、

スプーンとフォークですべてを返しながら

ぐわんぐわん混ぜて食べるのがここのマナー。

 

マナーって国や地域や家庭や環境やと

本当に色々とあると思うのだけれど、

本来はものすごくシンプルで理にかなっている、

そういうものだと思うんですよね。

 

マナーはマナーであってルールではないし、

通例というのもちょっと違うと思うかなあ。

単純に、自分と相手の心地よさがマナーだと思うの。

昨年制定されたという障害者差別解消法や

東京五輪までにユニバーサルマナーを身につけて!

なんて言うちょっと道徳的に聞こえるお話について

良い傾向なのか残念な話なのか憂えるのもなんだけれど、

ただ自分と相手の心地よさって一番大事かなとやっぱり思う。

表面化してるところだけ取り繕っても、だものね。

 

あれこれ考えてると広がり過ぎるけれど、

関わる子供たちには正直でいたいと思います。

大人の理不尽にも負けない優しさを身につけて!

サルヴェのサラスパはぐるぐる混ぜるのよ!

とね。笑。

 

nacci