郁郁青青

6CDF0D32-932A-4438-BA85-12D4704116E7

冬でも青々と美しい椿。

榊などと並んで神事にも使われる

縁起の良いお花のひとつ。

 

武家が忌み嫌ったというのは俗説で、

薩長と政府の政治的あれこれだったり、

庶民への階級いじめのあれこれだったり、

色々と事情があったそうな。

 

ちょこちょこと集めている椿のお皿。

同じものが好きな女の子が

お誕生日にと送ってくれました。

 

そうか、誕生日か。

 

幼馴染にも言われてハッと気付いて、

自分のことを忘れている自分にも驚いて。

おかげさまでまたひとつ大きくなります♪

 

椿のようにいつでも青々と茂り、

郁郁青青とした自分でいられる様に努めたい。

おごらず飾らず、

胸を張って背筋を伸ばして落ち着いて。

何ごとも楽しみつつシンプルに生きたいです。

 

たくさんあって、全然シンプルじゃないな。笑。

 

まあ、そんなもんでいーのいーの。笑。

 

nacci