Archive: 日々のこと

おかーちゃんじゃない。

IMG_7350

音楽講師中によく聞く言葉に、   「指が動かない」から「できない」 「手が届かない」から「できない」 「舌が回らない」から「できない」 「楽器の特性だ」から「できない」 「仕事で疲れた」から「できない」 &nb… もっと読む »

にょっきにょっき。

IMG_7432

雨上がりの夕方の耳休め。 この時間帯はランナーが多いです。 走って山越えだなんて考えられません。 それなのに世界陸上を見て、 わたしもあんな細長い筋肉になりたい、と ぼそぼそ思っている私です。笑。   そんな私… もっと読む »

おとなのたしなみ。

IMG_7426

母方の祖父はファンキーなひとで、 いわゆる武勇伝がいろいろとあります。笑。 祖父が天国での酒盛りをはじめてから かれこれ15年以上なりますが、 相変わらずそこにいる感じがしている私は 結構なおじいちゃん子でもあったと思い… もっと読む »

Go on !!

IMG_7446

平成26年度岐阜市芸術文化奨励賞をいただいた3月。 あれから、あっという間に半年だね。   PVがグランドチャンピオン受賞して、 テレビの生放送番組MCが始まって、 一日警察署長もさせていただいて、 世界チャン… もっと読む »

そのまま食べる塩はと麦。

image0830

  んまい。 やめられないとまらない、は これにもバッチリ当てはまる。   スープやお茶漬けにのせたりとか、 朝食シリアルにとか、 黒豆と一緒にごはん炊いたりしてもいいかも。 かぼちゃプリンとかに敷い… もっと読む »

岐阜の夏のちゅるる。

image

  栄養価の高いネバネバ野菜。 つるむらさき。 この時期出回る夏野菜で、 地元にはこれをつかったコシの強い 冷麺のようなうどんがあります。 キンキンに冷えてるのが好き。   古地鶏のタタキや 地物野菜… もっと読む »

第5回終了報告。

IMG_7340

4月から始まりました月に1度の生放送「金9」 今月も楽しい1日を過ごして参りました。   8月のテーマは「夏の思い出」でした。 番組終了間際までたーくさんのお便りが届いて、 本当に嬉しかったです^^。 アシスタ… もっと読む »

夏休みのお手伝い。

IMG_6724

夏休みのお手伝い。   叔母業務。   まもなく2歳の姪っ子。 アンパンマンと協力して、 大家族でお買い物中のさんぽを担当。   これくらいの年齢って、 「じんせい」における痛い経験や 理性… もっと読む »

裏山散歩。

IMG_7295

朝夕がすこし涼しくなりました。 夕方がすこし早くもなりました。 散歩の時間も少しだけ早くなりました。 うつくしいです。 もふもふとした綺麗な苔。 実はこんなに小さいです。 歩きながら見つけては、ときめいています。 誰かと… もっと読む »

「音⇄絵」の収穫。

P1060398

8月はじめ。 「子ども芸術村10周年記念特別企画」で ”粥川なつ紀トリオ「音⇄絵」感性の交流”という 見えないものを描くアートキャンプを行いました。   この企画にはとても大切な思いがありました。  … もっと読む »