いい香りの月桃。


F507590C-DA4E-4CC7-AF48-21B06573D35C

この季節に沖縄や九州南部で咲いている、

月桃の花の香りが好きすぎて、

実家の庭にと種を母にプレゼント。笑。

 

葉には殺菌作用やポリフェノールいっぱいで、

干した葉の香りには鎮静効果。

ショウガ科ハナミョウガ属だそう。

 

甘い花の香りもたまらなくて、

道々で香るとついついそちらへ足が向く。

 

プルメリアやガーデニア、ジャスミンなど

甘くて爽やかで濃密でといろんな顔を兼ね備えている

いわゆるホワイトフラワーの香りがとても好き。

月桃には加えて優しさもあるので癒される。

 

香りの女王ローズ

頭スッキリローズマリー、

虫除けにもなるゼラニウム、

殺菌作用のティーツリー、

お部屋のディフューザーや直接香りを纏うのは

お休みしている今日この頃だけど、

その代わりにしてるのがハーブティかな。

 

嗅覚はほかの感覚と違って

脳の海馬などと直結しているから、

感情などのコントロールに役立つみたい。

匂いから古い記憶が鮮明に蘇るのも、

そういった器官の特徴からだそう。

 

香りが好きだと思ってしていることが、

実は本能的に快適を求めてやってるということか。

気持ちにあらがわないというのは、

本当にとても大事な事なんだろうね。

 

粥川なつ紀