うれしい ひなまつり。

 

2月も半ばを過ぎた先日のこと。

いつも穏やかで安定感抜群の生徒さんから、

こんな可愛らしいものをいただきました。

 

C716AFD2-E7E8-407A-B556-ACABDD49D77D

まあ、もうそんな時期☆と。

私以外は男衆の我が家では、

お雛様をお祝いすることなどすっかり忘れており、

危うく通り過ぎてしまうところでした。

 

どうやらひな壇になるらしいこの小箱。

心穏やかに作りたかったわたしは、

子どもたちが寝静まった午後3時にほくほく決行。

ほんの10分の作業だったけれど、

こんなに一つのことだけ考えたのも久しぶりで、

お雛様と一緒に大切な時間ももらったなと、

素敵な人たちに囲まれていることを

改めてしあわせに思いました。

 

00E8D9E9-A273-4390-9B37-45C337BC8AE5

こんな可愛い!

これを考える人たち楽しいだろうなぁ☆

会議は白熱するんだろうけれどね。笑。

 

D4F3DC6D-B6DC-4E31-AEAA-D55662CCDAD6

そういえばと、

わたしの小さな陶器のお雛様を出してきて

並べてみまると、あら可愛い☆

赤い毛氈が必要だわ。

金屏風がもう一つあげればよかったな。

桃のお花も買わなくては。

と、なんだか1人ウキウキワクワク。笑。

 

835573ED-D491-422F-AE6B-925F9A867E7D

普段は飲まない珈琲などをマグに並々と注ぎ

しばしの脳休めの時間となりました。

 

夜になると実家から父飛脚が飛んできて、

大きな漆の器にちらし寿司、

お鍋ごとの大きなハマグリのお吸い物、

あとは刺身盛りが届きました。

孫用にはサーモンを焼いてねと別皿も。

なんとなんとの母の愛。

娘はもれなく食べ過ぎました。

 

E5D499ED-BB81-4721-91F0-DF4144390C2C

子どもたちをお風呂へ入れて出ると、

先に部屋に飛んで行った3歳の息子が

何やら飛び跳ねながら持ってくる。

え!?ケーキ!!??なに!?

振らないで!!まず置いて!!置いて!!

状況がよく飲み込めないままでも、

ケーキとなると必死のわたし。笑。

 

そのころ、

向こうの部屋にてしめしめ顔たる男ありけり。

名をば わがやのだいこくばしら なむいひける。

わかるよ!わかる!

わたしだって”えーーなにー!!嬉しい!”とか言いたい!

がしかし、だ。

現実をよく見るのだ!無理だ!1000%無理。

むしろその判断は悲劇の始まりでしかない。

 

とはいえ。

きょうはひな祭りと思い出し、

慌ててお店に立ち寄ったそうな。

有り難い有り難い。

 

E6885D52-FA16-4943-BE92-0B9E7ABDBB6A

おひとりさま用の、

いや3号で10センチはあったから2人用か。

食べられるお子さんなら4人かも。

いえいえわたし1人用〜♪ということで、

消灯後のお楽しみにと冷蔵庫で待っててもらいました。

 

案の定起きられるはずもなく、

再会のほっこりタイムは翌日の午後3時でしたとさ。

 

こうして誰かの優しさに心が解けたり、

居心地の良さを感じると、

どこかにおすそ分けしたくもなる。

いろんな人に手と目と心をかけてもらえる自分は

まだまだ子どもだなぁとも再認識した。

優しさって凄いなぁと思う。

わたしにできること始めないとね。

と、自分に声をかけてみたり。

 

粥川なつ紀